忍者ブログ
| Admin | Res |
ドールやアクションフィギュアの画像などをぼちぼち置いている日記です。 ドールアイや球体関節人形の画像がありますので閲覧の際ご注意ください。 カスタムドールの一部に(株)ボークスの1/6ドルフィーを使用しています。 1/6ドルフィーは(株)ボークスの登録商標です。
<< 03  2018/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れた……

千歌ちゃん用の着物を仕立てる、というよりも着物を仕立てている母を応援するだけの仕事をしていたわけですが、なぜか私の方が疲れているという……母曰く「あんたの方が緊張してたんでしょ」とのことですが。

ドーリィドーリィの最新号の着物の作り方を見つつ、型紙無しでの作成になりました。単衣じゃなく重ねっぽくする袖や裾除けの作り方はドーリィのやり方を参考にしたのですが、

母「着物にこんなちゃんとした型紙はいらないんじゃない? まっすぐ切ったので作れるわよ」

私「じゃ、それで」

おおざっぱO型の二人の共同作業なので、色々大味だよ(笑
まあ私はアイロンかけたり針に糸を通すだけの簡単なお仕事ですよ……ってそれじゃだめじゃん!! 沙羅さんに「丈短めのミニスカみたいな着物も作って」と言われているので、そっちは私が一からがんばるということで(汗 あとは夕飯のとろろを擂る仕事だけしました……

今日の午後から4時間ぐらいの作業で、だいたいのかたちにはなったのですが、二人そろってうっかりして、本来ならお端折になる部分を「ちょっと丈が長いわね」「そだね」とうっかりばっさり切り落としてしまい、母「あらやだ! これじゃつっかけだわ!!」という展開に(笑 やっぱり生地をたっぷり買っておいてよかったです。あと3着分ぐらいは失敗できる量が残ってますよ。
帯や細かいあれこれが終わらなかったのですが、それは母が明日明後日でやってくれるそうです……ありがとうママン………お端折分を切ってしまったのがよっぽどくやしかったのか、「明日時間があったらもう一着作ってもいいわね」と言ってました。

ドールショウでの展示は沙羅さん作のセクシーパイレーツ(笑)になったのですが、会場にはお着物も持っていって沙羅さんに見せるというのを予定しております。しかし、買ったら¥7000ぐらいするものも手作りすれば半値以下で作れるんですから、お裁縫できるというのはやっぱり凄いなーと思います。私も頑張らないとな……昔から家庭科はあんまり得意でなかったのですが、今日糸玉の作り方も忘れかけてる自分にびっくりですよ!! いくらテストで点数稼いでいたとはいえ……

今日はこれから展示用のパネルも作らねばならんので、なんとか眠気を覚まさねばならんのですが。ほんとなんでこんな疲れてるんだろ。先日注文したエンジェルデバイスも届いたので、明日か明後日に元気があればメナスたまのヘッドを搭載したいなー。

話は変わりますが、vmf50の新しいボディtypeFはちょっと気になりますね……基本巨乳派のワタシですが、Fっ娘をお迎えしてTypeDの上胸部分とTypeFの下腹部、太股を交換すれば、華奢なお嬢さんとややむっちりめのお嬢さんにできるのでは……とか考えてます。オビツボディはこういうカスタムが楽でいいですね! TypeDの褐色もいいんですけど、TypeFは入れ目ヘッドがついてくるのもいいなー、と。ただ、ヘッドは今月以降発売予定のPARABOXさんのアリスヘッドをカスタムしたいとも思っているので、結局一つ余っちゃう計算なんですよね。沙羅さんが「作業とかモデル用にもう一人居るといいねー」と背中を押してくれる形になったので、大きい娘さんをもう一人お迎えする気満々なのですが、色々迷うなあー……ホントはTypeAのボディが欲しいんですけど、素体で出してもらえないかなー。そに子ちゃんは元ネタがよくわからないのでそんなに購買意欲がわかないのと、なによりお値段がきつかったのでお迎えは考えてなかったのですが、やっぱりAボディ欲しい欲求が強いのか、今日は夢の中でそに子ちゃんをお迎えしていました(笑 なぜか母が買ってた。

母はドーリィの表紙のSDさんを見て「あらこの子可愛いわねー」と言ってたのですが、その子は高嶺の花すぎるんだよ、おっかさん!! ……と思ってたけど、スタンダードモデルならそに子ちゃんよりちょっとお高いぐらいなんですね。それでも低所得者のワタシにはとうてい無理なんですけど。今回の大きい娘さんもう一人お迎え計画も、年始に臨時収入があったから叶ったわけで。冬コミも赤字分を取り返しているだけとはいえ、多少の売り上げがあったので、それにも助けられてるし。ユノア少女の抽選受付とかしてるけど、スペースの関係もあるし大きい娘さんはそんなにぱかすかお迎えできないよね。あんまり増やしすぎても構っていられ無くなっちゃうし。
しかし、今日も「可愛いわね~」とか結構楽しそうにドーリィドーリィ見てたおかんですが、「ワタシも欲しい」とか言い出したらどうしよう(笑) 老犬の世話もあるのでそんなことは無いと思うが、万が一の時のためにお母様用の娘さんお迎え貯金をしておいたほうがいいんだろうか。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/04 小口]
[12/04 銀兔沙羅]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小口
HP:
性別:
非公開
趣味:
二度寝
自己紹介:
ウェブの海のすみっこにひっそりと生息しているヲタクでございます。HPの方は主にイラスト・同人関係になりますので閲覧の際ご注意ください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)屋根裏からくり小部屋 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]